カップルで行く京都旅行!おすすめの場所7選

国内旅行の定番といえば、京都旅行ですよね。京都は、観光場所がとても多いため、事前に巡る場所を決めておくことが効率的に観光をするコツです。特に、カップルで旅行する場合はスムーズな行程で素敵な思い出にしたいですよね。

そこで、カップルで京都旅行を考えている人のために、数ある京都の観光地の中でもカップルにおすすめの場所を7つ紹介します。

幻想的な千本鳥居に魅せられる伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、全国の稲荷神社の総本社として有名な神社です。朱色の鳥居が連なる千本鳥居は実際に目にすると幻想的で圧巻の一言です。千本鳥居をくぐっていく道のりは、それほど急な坂でもなくゆったりと会話を楽しみながら進むことができます。

どこか、神聖な気持ちで歩くことができ、不思議なパワーを全身に感じることができるでしょう。千本鳥居を抜けると伏見神寶神社が現れます。実は、ここはかぐや姫ゆかりの地です。色とりどりの美しい千代紙に願い事を書くと願いが叶うと言われています。

また、あまり知られていませんが伏見稲荷大社には恋愛に効果のあるパワースポットもあります。稲荷山山頂付近にある口入稲荷神社は良縁・縁結びのパワースポットと言われています。カップルで訪れるのにぴったりですよ。

清水の舞台からの景色が壮観の清水寺

世界遺産にも登録されている清水寺は、修学旅行などで訪れることも多い京都では定番の観光地です。ですが、カップルで行くとまた違った楽しみ方ができますよ。

清水寺に行くなら、タクシーで付近まで乗車する方法もありますが、おすすめは二年坂を歩いて登る方法です。二年坂は、清水寺まで通じる参道ですが、たくさんのお土産屋さんが立ち並んでいます。京都土産を見ながら楽しく清水寺まで向かうことができます。

中には、有名な八つ橋やお茶の試食サービスをしているお土産屋さんもあります。清水寺と言えば、有名なのが清水の舞台です。清水の舞台からは京都の景色が一望できます。まさに絶景で一見の価値ありです。清水寺の隣には縁結びで有名な地主神社があります。

清水寺と一緒に回ってカップルの絆を深めることがおすすめです。

一つだけ願い事をかなえてくれる鈴虫寺

臨済宗の禅寺である華厳寺は、年間を通して鈴虫を飼育しているため、鈴虫寺と呼ばれています。自由に寺院を見て歩くスタイルではなく、参拝客はみんな鈴虫がたくさん飼育されている部屋で鈴虫の音色を聞きながら説法を聞きます。

お寺の人がお茶とお菓子を出してくれておもてなしをしてくれます。説法と聞くと難しく感じるかもしれませんがそのようなことはありません。鈴虫寺の説明や禅の心に基づいた日々の生活の送り方についての話を簡単な言葉でしてくれます。

また、鈴虫寺には珍しいお地蔵さんがいます。幸福地蔵様と呼ばれるお地蔵さんは、日本で唯一はだしではなくわらじをはいています。このお地蔵さんにお願いごとをすると、一つだけかなえてくれると言われています。お願い事を伝えるのと同時に住所を伝えるとわらじをはいたお地蔵さんが家まで歩いて願いを叶えにきてくれるのだそうです。

カップルがずっと一緒にいられることを願うのも素敵ですね。

京都のカップルのメッカ鴨川

京都のシンボルの一つである鴨川は、京都のカップルのメッカでもあります。特に、三条大橋から四条大橋の間は、たくさんのカップルが鴨川散策を楽しんでいます。京都観光に疲れたら、鴨川の川辺に座って休憩するのもおすすめです。

街中にありながら、とても静かでみんなが思い思いの過ごし方をしている自由な空間です。美しい川の流れを眺めながらゆったりとした時間を過ごすことで、忙しい日常を忘れ、二人の時間の大切さを再確認できるでしょう。

また、夏の京都旅行では納涼床を体験することもおすすめです。鴨川沿いの飲食店が夏になると川床を始めます。鴨川の涼しい空気を肌で感じながらおいしい京都料理を楽しむことができますよ。カップルデートの記念にもおすすめです。

人力車でゆったり観光嵐山

カップルで嵐山をデートするなら人力車の利用がおすすめです。嵐山は広く見どころもたくさんあるので、人力車を利用すると観光案内をしてもらいながら効率的に回ることができますよ。歩き回る必要がないので、体力を温存したい時にももってこいです。

カップルでぜひ行きたいところは竹林の小径です。竹林の小径に生い茂る竹は数万本以上と言われています。まるで、平安時代にタイムスリップしたみたいな情緒あふれる景観です。京都には、着物レンタルのお店も豊富にあります。

カップルで着物姿になって竹林の小径を歩くのもおすすめですよ。桂川にかかっている渡月橋も嵐山のおすすめスポットです。石畳でどこかレトロなデザインが素敵な橋です。季節によって雰囲気が変わる嵐山の景観を楽しむことができますよ。

食べ歩きがしたいなら錦市場

京の台所と言われる錦市場は、いつ行ってもものすごい活気で溢れています。漬物やにしんの甘露煮など京都ならではの食べ物や豆乳ソフトクリームやチョコレートコロッケなどここでしか売っていない珍しい食べ物もたくさんあり、見ているだけで楽しいです。

食べ歩きが好きなカップルにはぴったりの観光名所ですよ。錦市場は、狭い路地にたくさんのお店が並んでいます。平日でも人混みがすごいので、カップルで行くときは手をつないで歩くのがおすすめです。京都旅行で少し恋人との距離を縮めたいという人にもおすすめです。

人の流れに逆らうことが難しいので、目当てのお店は見つけた時にすぐに入ることが鉄則です。事前に市場のマップを見ていきたいお店をピックアップしておくと良いですよ。

歴史ロマンを感じる二条城

世界遺産にも登録されている二条城は、江戸幕府最後の将軍徳川慶喜によって大政奉還が行なわれた歴史的にも重大な場所です。歴史の流れを肌で感じることができるので、歴史好きな人にも人気の観光スポットですよ。二条城で体験してほしいことの一つに、うぐいす張りの床があります。

この床は歩くと音が鳴ることで知られています。侵入者を事前に察知する役目があったと言われていますが、現代ではこの床を再現することは難しいのだそうです。二条城では、時期ごとに夜間拝観のイベントを催しています。

ライトアップされた二条城は日中に見るのと違った魅力がありますよ。また、近年はプロジェクトマッピングによって音と光の演出が行なわれるイベントも定期的に行われています。歴史ある城と現代技術の融合はロマンティックで目を見張る美しさですよ。